All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load |  まとめ

スポンサーサイト


公会堂オフ  光と闇 -幻想の宴- (前編)

先週土曜はマパさん主催の人外ドール・オフ、そして日曜は当方主催の公会堂オフに参加してきました。




順序が逆になりますが、まずは公会堂オフのレポートから報告したいと思います。

※画像枚数が多いのでPCからの閲覧推奨です。


舞台となるのは、大正期ネオ・ルネッサンスの荘厳な建築様式で知られる大阪中之島中央公会堂
IMG_8174_R_R.jpg

その中でも、ふだん入ることのできない貴賓室である『特別室』が舞台です。
特別室には日本神話を描いた天井画や壁画、壮麗なステンドグラスなどがあり、また公会堂自体が国の重要文化財に指定されています。

前日は夜8時半まで人外ドール・オフの二次会(キリストン・カフェでの飲み会)でしたが、その後9時には梅田のビジネス・ホテルにチェック・インし、11時には就寝。
↑みゆさんと同じ、ホテル関西。3500円で泊まれました。

翌日は朝6時ごろ起床し、アニメを見て10時前にチェック・アウト。

そのまま歩いて中之島へ。

IMG_8148_R_R.jpg

IMG_8159_R_R.jpg


日曜の午前中は人も少なく、この界隈は野撮するのに良さそうなスポットですね。


というわけで、ちょろっと一枚w
IMG_8167_R_R.jpg


野撮者の血が騒ぎましたが、暑さと重装備のためロケは断念しました。
秋になったら中之島公園での夜撮を含めてまたロケに行ってみたいと思います。


【11時~】
11時からRieさんたちと公会堂地下のレストラン「中之島倶楽部」でランチの予定でしたが、渋滞のため到着が遅れているとのことで、じゃらさんと先に入ってランチを取らせていただきました(Rieさん、すみませんでしたっ)

IMG_5855_R_R.jpg

自分たちが入ったときは昼前ということでまだ席に余裕がありましたが、その後だいぶ混んできていたようです。
メニューは大正浪漫セットを注文。味はまぁ…イマイチでした(;´∀`)

ちょうど食べ終わったころにRieさん・セイルさんたちが隣の席に来られましたが、かなり混んできていましたので先に退室させていただきました。
ランチに誘っておいて本当にすみませんでした…orz



【12時~】
レストランを出て、受付前のスペースで休憩。
カズヤさん、蘇芳さん、マパさん、それに食事を終えられたRieさんたちが合流し、その後も続々と皆さん集合。
今回の参加人数は18人だったので点呼確認や人数把握をするだけで大変でしたが、遅刻連絡のあった方以外は全員そろったのでいざ三階の特別室へ。

IMG_8175_R_R.jpg


【13時~】
今回のオフ会の会場となるのは貴賓室である三階「特別室」です。

IMG_5858_R_R.jpg


ステンドグラス
IMG_5859_R_R.jpg


天井画
IMG_5864_R_R.jpg


今回は会場の雰囲気にあわせて「社交界(舞踏会)」と「ファンタジー(光と闇)」の二種類の合わせ企画を設定しました。


まずは光!
IMG_8217_R_R.jpg

三大天使降臨!!

天使長アルナ、大天使サラ、聖天使ルリア。

この存在感! この神々しさ!

アルナの付けている翼はじゃらさん製作、それ以外はZOZONEさんの羽だと思われます


IMG_8307_R_R.jpg
大天使アルナの威容がハンパねえ。天使長に任命させていただきますw


ちびっこ天使もいますよ。
IMG_8303_R_R.jpg
マザー教の教徒たちが崇める、愛を司る聖天使ルリア(シャルロッテ)のおひざもとで。


天使長アルナさま(マパさん)
IMG_8226_R_R.jpg


聖天使ルリア(自分)
IMG_8228_R_R.jpg



一方、マーヤ様が率いる闇の勢力も負けてはいません。
IMG_8261_R_R.jpg
マーヤ様の装備:闇の衣、闇のマント、魔剣ダークブリンガー。


ダークサイドは劣勢が予想されましたが、ジャムさんにご協力をいただいてなんとか勢力を保ちました。
IMG_8402_R_R.jpg
ロスト教だけではかなりの苦戦を強いられるところでした…


左から、ゴールデンホーンの血を引く地竜系アースドラゴンのリオ、飛竜系ブラックドラゴンのナオ、スノードラゴンのみぃこ様(いずれもジャムさん)
IMG_8178_R_R.jpg
角は自作とのことで、マグネットで着脱できる仕様になっていました。

うちにも同じカスタム・ヘッドの子がいますが、他のオーナー様のお嬢様を見たのは今回が初めてでした。
ジャムさん、ありがとうございました。


こちらは我がロスト教勢力。
IMG_8264_R_R.jpg
主である堕天使マーヤ様、シスター・レイ、そして召喚獣さくたろうw


拡大する闇勢力を阻止するため、堕天使狩りに動きだした天軍。
神に反旗を翻し、今また天使との対決に備える闇の各勢力。


光!
IMG_8271_R_R.jpg





闇!
IMG_8260_R_R.jpg



かつて天上の楽園でともに過ごしたルリアとマーヤ。堕天使の反逆以降は袂を分かち、今ではロスト教とマザー教、二大勢力の崇拝対象に。


ルリア「マーヤ。神に背き、自分自身が神にでもなろうというのですか。思い上がってはなりません!」
IMG_8442_R_R.jpg


マーヤ様「思い上がりか。神に背く者はすべて排除する、それがあなたがた天使の思い上がりです。天使たちよ、自らの存在こそが最も『悪』であると知りなさい」
IMG_8255_R_R.jpg


ルリア「ならば神の光で地上を照らすため、あなたたち闇に堕ちた者は打ち滅ぼすのみ」
IMG_8330_R_R.jpg
アルナ「いずれ雌雄を決するときが来るでしょう」


マーヤ様「そのときこそ、あなたがたの唱える『愛』というものが偽りであることを思い知ることとなるでしょう。楽しみにしていますよ、ルリア」
IMG_8255_R_R.jpg


と、こんなかんじでw
光vs闇の構図はかなり壮観でした。




引き続き…

天使長アルナとケンタウロス(マパさん)
IMG_8192_R_R.jpg


アルナもすごいけどケンタウロスもすごいです。まぢでw
IMG_8193_R_R.jpg


順番待ちができ、ちょっとしたアトラクション状態になってました\(>∀<)/
IMG_8269_R_R.jpg


ちびっこに大人気☆
IMG_8293_R_R.jpg


サラさん(蘇芳さん)も
IMG_8312_R_R.jpg


IMG_8323_R_R.jpg


IMG_8376_R_R.jpg


マーヤ様と
IMG_8241_R_R.jpg

マーヤ様も乗せてもらえばよかったなぁ。
闇勢力側に付いていただきたいものです。
持ち運び的にそうそう出番はないと思われますが(汗



闇の力を得たシスター・レイ(じゃらさんに自作版コウモリの羽を貸していただきました)
IMG_8372_R_R.jpg



はるさんが動画作成の計画を進めていらっしゃるとのことで、今回はじゃらさんのロケに協力させていただきました~。
IMG_8381_R_R.jpg


光と闇、対決!
IMG_8420_R_R.jpg



こちらは、じゃらさんから戴いたマーヤ様用の錫杖(もちろんこれも自作)
IMG_8331_R_R.jpg


この杖、すごい出来です!
めちゃめちゃ気に入りました!
IMG_8336_R_R.jpg
もうマーヤ様にぴったり。
じゃらさん、ありがとうございました!


マーヤ様「魔力があふれてくる……。すばらしい宝具です」
IMG_8348_R_R.jpg



IMG_8405_R_R.jpg


そして、マーヤ様最強装備、デスサイズ:ソウルイーター!
セッティングしているとさすがに目立ちます(;´Д`)
IMG_8410_R_R.jpg
持ち運ぶのも難儀な代物でした。


IMG_8416_R_R.jpg



今回の舞台となった公会堂・特別室、スタジオのような凝ったスペースはありませんが、部屋そのものがひとつの豪華なセットみたいなものでした。
難問は幾つかありますが、本当にすばらしい会場だったと思います。
社交界(舞踏会)とファンタジー(光と闇)の合わせ設定も会場の雰囲気にピッタリで、企画としては成功だったのではないかと思います。


というわけで、後編に続く→
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
